質 問
甲種防火管理者の資格を取得(新規)したいときは
答 え
小松市では年2回、資格取得講習会を実施しています。(毎年6月頃)他都市で受講し取得することもできます。
参考ページ
質 問
甲種防火管理(新規)講習会について
答 え
毎年6月頃に小松市消防本部で実施しています。詳細は、お問い合わせください。
参考ページ
質 問
甲種防火管理(再講習)講習会について
答 え
今年は11月頃実施の予定です。(年1回)参考ページ
質 問
住宅用火災警報器について
答 え
消防法では住宅に火災警報器の設置が義務づけられました。
新築には平成18年6月から、既存住宅では平成20年5月31日までに設置が必要です。
詳しくは、お気軽に近くの消防署までお問い合わせ下さい。
質 問
危険物移動タンク貯蔵所に対する立入検査について
答 え
毎年、ミニローリー、許可車両を対象に実施しています。
質 問
地下タンク等、移動タンク貯蔵所の定期点検技術者の資格取得方法について
答 え
全国各地で資格取得の講習が行われています。 詳細は、全国危険物安全協会(電話03-3597-8393)までお問い合わせ下さい。
質 問
古い灯油の処分について
答 え
購入した燃料店に相談して下さい。ストーブの不完全燃焼の原因となります。
質 問
小松市防火協会定期総会について
答 え
総会は年1回。例年5月中旬に小松市消防本部にて行います。 開催の案内は、小松市防火協会会員事業所へ直接送付します
質 問
小松市防火協会消火競技大会(職域)について
答 え
例年、9月初旬に実施予定です。小松市防火協会会員事業所を対象に、非常放送や屋内消火栓、小型動力ポンプなどの取扱い方法を習熟させ、初期消火技術の向上と避難誘導方法の習熟などを競う大会で、防火体制の確立の一助とすることを目的に開催します。
質 問
消火器・屋内消火栓取扱研修会について
答 え
取扱い指導は各事業所の避難訓練指導に行っています。研修会としては定期に行っていませんが、小松市民防災センター(0761-20-2706)に申し込めばいつでも研修できます。
質 問
発煙(火災と紛らわしい煙)行為の届出について
答 え
焼却物や焼却場所によっては廃棄物処理法及び森林法等の規制も関係してきますので、直接、環境推進課(0761-24-8067)または消防本部までお問い合わせ下さい。

 

 

▲ページの先頭